ローヤルゼリーの適切な摂取量を分析

ローヤルゼリーというのは、医薬品ではなくて健康食品ですので、特に摂取量が決められているわけではないのですが、日本健康・栄養食品協会のデータに基づくと、目安となると言われている1日の摂取量は、500~3000mgだとされているようです。
摂取量を増やせば、それだけ効果が高くなるかといえば、決してそんなことはありません。
それぞれの体質や体格などによっても適量はことなりますので、自分に合った量をさがしてみてはいかがでしょうか。

また、よく適量といわれている成分の量は、生のタイプのものの場合で計算していますので、乾燥しているタイプのものや、調整されているタイプのものを摂取する際の目安となる量は、それぞれ異なってきます。
計算してから自分に合った量を飲むようにしましょう。
また、ローヤルゼリーに含まれているビタミンについてですが、こちらは消耗しやすい水溶性のビタミンです。
そのために、一日の摂取量を一度に摂るのではなくて、数回に分けて摂取した方が効果的だと言えるようです。

そこで、ローヤルゼリーに含まれている高い効果については分かったけれども、副作用があるのではないかと心配している人も多いのではないでしょうか。
厳密にいえば、副作用という言葉というのは、医薬品に対して使用されるものですので。
天然由来の成分を豊富に含んでいる自然食品であるローヤルゼリーには当てはまらないといえるでしょう。

しかし、こちらの食品を口にすることで、副作用によく似た身体の症状はあるのが現状のようです。
ローヤルゼリーというのは、さまざまな花粉や蜜などからできているために、多くの成分を含んでいます。
そのために、ごく稀にですが、目にかゆみが生じたり、充血してしまったり、セキや鼻づまりなどといったようなアレルギー反応が出てしまうことがあるようです。
どんな成分においても、体質によって合う合わないがあるので、医師へ相談してから適量を決めた方がいいでしょう。

出典
ローヤルゼリーの摂取量の目安
http://www.rev2009bridgeport.org/meyasu.html
ローヤルゼリーの摂取量
https://laboustuff.com/05.html
ローヤルゼリー1日に摂取する量は500mg~3000mg
http://www.hollandlimo.net/tek.html